カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

雪組の次期体制戦略を妄想する

2020年宝塚カレンダー掲載月が発表され、望海さんと真彩さんの2020年大劇場2作目退団が濃厚となってから、「雪組は次期体制では何を売りにしていくのだろう?」とずっと考えてきました。


今回は、雪組次期体制の戦略を、勝手に妄想しようと思います。


次期トップコンビは彩風さん&潤さん、二番手はゆくゆくは朝美さんか


まず最初に、私は現雪組全体のファンであることをお断りしておきます。


雪組の次期トップコンビは、彩風さん&潤さんになることはほぼ間違いないでしょう。
問題は二番手ですが、彩凪さんが望海さんと一緒に退団されなければ、2作程度は彩凪さんが「二番目」を務められると思います。
その後は、朝美さんが正二番手になられるのではないでしょうか。


彩風さん・朝美さんの対照的コンビで売るのでは

このように考える根拠は、次期雪組は、「個性が異なるトップ・二番手の対比で売っていくのでは」と予想するためです。


望海さん&真彩さんのような、超絶高レベルの舞台技術で売るのは難しい。
彩風さんと潤さんの持ち味(キャラ含む)を考えると、紅さん&綺咲さんのようなラブラブ芸も違う気がする。


となると、トップ・二番手コンビで売る方向が残ります。


彩風さん&彩凪さんコンビは、現時点でも人気がありますが、彩凪さんの学年を考えると正二番手になる可能性は高くないと思われます。


そこで、彩風さん&朝美さんの並びを想像すると、個性が正反対なだけに、いいコントラストが生まれそうな気がするのですよね。


めぐまれたスタイル、高いダンス能力を持ち、「男役らしい」彩風さん。
中性的でジャニーズ風のルックス、きめ細やかな芝居と歌で魅せる朝美さん。


お互いがお互いの良さを引き出せるようなコンビになる予感がします。


まずは全国ツアーで相性を確認

明日から東京ではじまる「ONCE…」では朝美さんが女役なので、男役どうしでの(現在の)相性が確認できるのは5月の全国ツアーになりますね。
全国ツアーを見て、また次期体制の戦略について考えて見たいと思います。


***追記***


この記事をアップした後、全国ツアーのポスターが公開されました。



う~ん、なんかすごい昭和感ですが…


観劇を楽しみにしております!