カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

宙組人事を妄想する:芹香さんの就任時期

次の日曜日、宙組「エルハポン/アクアヴィーテ!」が千秋楽を迎えます。
「アクアヴィーテ!」の主題歌は、一度聞くだけで頭に残りますよね!
すごく楽しく見応えがあったショーなので、次の藤井先生のショーが待ち遠しいです。


さて、月組人事を妄想する中で、宙組についても思ったことがあります。
というわけで、今回は「妄想劇場:宙組編」です。
(宙組の場合、妄想というより普通の予想ですが…)


2021年全国ツアー担当組の想定


宙組の話をする前に、妄想のベースとなる2021年以降の仮定スケジュールについて。
月組人事を妄想するにあたり、2021年~2023年の大劇場&全ツ公演スケジュールを仮定してみました。
2020年のスケジュールをベースに、組をひとつ繰り下げただけの、単純なスケジュールです。


ただ、2021春の全ツについては、上のやり方だと宙組と雪組になります。
さすがに2021年は雪組の全ツはないだろうと仮定し(今年で4年連続?とかですよね)、雪組の代わりに月組が行くと予想しました。
前の記事では、その想定で月組人事を妄想しているわけです。


芹香さんの就任時期(真風さんの退団時期)


さて、本題に戻ります。


二番手が長すぎる芹香さんについて、「本当にトップになれるのか」と心配する声もあります。
一方で、強いスポンサー(阪急交通社)やファンへの配慮を考えると、さすがにトップにするのでは、とも思います。
芹香さんは歌が安定していてコメディもできる、素敵なスターさんなので、個人的にはトップになると思うし、なってほしいです!


もし芹香さんが就任するとしたら、スケジュールは以下の2パターンのどちらかと考えます。


①全ツでプレお披露目、2021年大劇場2作目で就任

これは、真風さんが2021年大劇場1作目(トップ通算6作目)で退団するケースです。
ムラのお正月公演となりますので、可能性は低いですが、一応想定しておきます。


この場合、2021春の宙組全ツが芹香さん主演のプレお披露目となります。


②全ツでプレプレお披露目、2022年大劇場1作目で就任

こちらは、真風さんが2021年大劇場2作目(トップ通算7作目)で退団するケースです。
個人的にはこちらの方が可能性が高いように思います。


この場合、2021春の全ツ(芹香さん主演)は、プレプレお披露目。
最近の他組と同様の流れです。


今からちょうど2年後ですね。
一般の社会人の感覚でいうと、「2年か…長いなあ」とぐったりしそうですが、ジェンヌさんにとってはどうなんでしょう。


芹香さんがトップに就任するかどうかは、(他のブロガーさんもおっしゃってますが)ご本人がこの2年を待てるかどうかにかかってきそうですね。

2021年宙組大劇場1作目の発表を待つ


だいたい6月頃には、2021年宙組大劇場1作目の演目が発表されるはず。
まずは、その演目に注目ですね。


しかし、宝塚を追っていると、つい先、先を考えてしまいます。
常に未来のことを考えているので、精神的健康にはよさそうです(笑)