カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

凪七さんの今年の出演作は?

今週こそ、人事上の大きなニュースが出るだろうと思い、胸騒ぎの月曜日です。
さて、今回は、超個人的に気になっている凪七さんの今年の出演スケジュールについて、考えてみようと思います。


凪七さんが今年出演できる作品の選択肢がすでに少ない


凪七さんはこの2年ほど、年間ベースで大劇場1作品、別箱1~2作品程度に出演されています。
昨年「ロックオペラ・モーツァルト」での熱演を拝見してから、凪七さんの演技をもっと観たいなあと思っているのですが、今年の出演予定(外部除く)がなかなか発表されませんね。


大劇場公演はすでに宙組「アナスタシア」まで出演者が発表されており、2020年の上演作品で残るは以下の演目。


雪組「f f f -フォルティッシッシモ-」/「シルクロード」
星組「ロミオとジュリエット」
花組「アウグストゥス/Cool Beast!!」
月組「演目未定」


凪七さんの今年の出演作は別箱のみ?


凪七さんのこれまでの出演パターンから、古巣の月組、宙組に出演する可能性は低いと考えます。
さらに、別箱とのスケジュールも踏まえて、今年も凪七さんが大劇場1作、別箱1作出演するとした場合、可能なスケジュールは以下の2パターンとなりました。


7月~8月 花組「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」
10月~12月 花組「アウグストゥス/Cool Beast!!」


もしくは


7月~10月 雪組「f f f -フォルティッシッシモ-」/「シルクロード」
11月~12月 雪組 外箱公演のどちらか


…これでは花組or雪組専科になってしまうので、ちょっと考えにくいですね。


年間2作品出演されるということなら、今年は別箱2回の可能性もあります。
だとしたら、以下の2回出演が可能であり、これが現実的な線かもしれません。


花組「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」
雪組 上記冬の外箱公演



この他、大劇場もしくは別箱1作だけという選択肢もありますが、それだと(個人的に)ちょっと寂しく感じます。


専科はふたたび「大御所部門」に戻るのか

現在上演中の星組公演で華形さんが退団されるため、いわゆるスター専科的な存在は凪七さんのみとなってしまします(星蘭さんは映像専科なので)。


凪七さんがもし退団されたら、専科は再び、大御所、ベテラン勢のみが所属する部門に戻るのでしょうかね。
結局はそれが、一番やりやすいのかもしれませんね。


ひとまず、凪七さんの今後の出演予定を、首を長くして待っております!