カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

2021年カレンダー掲載月発表

時間がたってしまいましたが、20日は星組東京宝塚劇場公演大千秋楽でしたね!大千秋楽&華形ひかるさんご卒業、おめでとうございます!!


また、19日は望海さんコンサート「NOW! ZOOM ME!!」のムラ千秋楽でした。
こちらは配信で鑑賞しまして、サイト-先生とは趣味が合わないなあ…と思いつつ、望海さん、そしてゲストの真彩さんの歌に聴き惚れ、雪組メンバーのキラキラぶりも堪能して、楽しませていただきました!


その他、宙組のアナスタシアその他配役、集合日付退団者、風色日向さんの全日程休演、久城あすさんの凪七さんコンサート休演などが発表されましたね。
中でも、風色さんの休演はちょっと心配です…
コロナ禍での出演は、出演者ご本人にとっては、大きな精神的負担になることもあるかと思います。劇団には、(すでにされているとは思いますが)出演者に対する精神的ケアもじゅうぶんにしていただければ、と思います。


さて、今日は、今週発表された、2021年カレンダーの掲載月について記録しておこうと思います。


スターカレンダーとステージカレンダーの掲載月

2021年の宝塚スターカレンダーの掲載月は次の通りです。


[表紙]朝月希和・舞空瞳
[1月]望海風斗
[2月]瀬戸かずや・愛月ひかる
[3月]真彩希帆
[4月]礼真琴
[5月]珠城りょう
[6月]美園さくら・華優希
[7月]真風涼帆
[8月]彩風咲奈
[9月]芹香斗亜
[10月]月城かなと
[11月]星風まどか
[12月]柚香光


2021年の宝塚ステージカレンダーの掲載月は以下の通りです。


[表紙]永久輝せあ/舞空瞳
[1月]珠城りょう/星風まどか
[2月]真彩希帆/美園さくら
[3月]望海風斗/愛月ひかる
[4月]柚香光/凪七瑠海
[5月]彩凪翔/瀬戸かずや
[6月]朝月希和・華優希/暁千星
[7月]轟悠/和希そら・瑠風輝
[8月]真風涼帆/朝美絢
[9月]月城かなと/礼真琴
[10月]水美舞斗/桜木みなと
[11月]彩風咲奈/鳳月杏
[12月]芹香斗亜/瀬央ゆりあ


掲載月から予想したこと

皆様御存知の通り、これらのカレンダーでは、トップコンビ&2番手までについては退団後の月には掲載されない、という暗黙のルールがあります。


ただ、2020年のステージカレンダーで、当初5月退団予定だった華形さんが9月に掲載されていることから、3番手以降についてはこのルールはあてはまらない場合もあるようです。


それを踏まえて、2021年人事を勝手に予想してみました。


①華さんは次の大劇場作品「アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!」で卒業か?

掲載月が、大劇場公演期間に重なっていることと、「Cool Beast!!」の作品紹介を読んだ第一印象から、可能性はあると思います。


②真風さんは「アナスタシア」の次の大劇場作品(大千秋楽が10月上旬?)で卒業か?

スカステで、真風さんの「リクエスト!スター名場面」が放映されたことから、ご卒業が近いのでは…と思っていましたが、その予感がさらに強まりました。


③星風さんは芹香さんと宙組新トップコンビに?

真風さんが卒業されるなら星風さんも添い遂げされるのでは…と思っていましたが、スターカレンダーの掲載月が11月であることから、真風さんが8月に卒業されたとしても星風さんは残ることになります。
芹香さんの掲載月(9月と12月)から考えると、プレお披露目が12月頃になるとすれば、芹香さん&星風さんが宙組の次期トップコンビになる絵が見えてきますね。


④月城さんは順当に月組次期トップに?

月城さんの掲載月は10月と9月。珠城さん&美園さんの退団公演が8月15日までですので、こちらもプレお披露目の時期と掲載月が重なります。順当に月城さんが次期トップになるという可能性がさらに高まりました。


2021年を想像しつつ、今の宝塚を愛す

…とまあ、なんの変哲もない予想ですが、自分の整理のためにも書いてみました。
この状況下、不透明要素もたくさんありますので、今はふんわりと来年のことを考えつつ、今の体制を楽しみたいと思います。


次回の宝塚生観劇は、凪七さんのコンサート「パッション・ダムール」の予定です!今からとても楽しみにしています。