カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

私が惹かれる「組」の特徴

ふと振り返ると、あと1ヶ月弱で、このブログ開設1周年ということに気づきました。


途中、かなり放置していた期間もありますが、細々と続いていることに自分でびっくりです。


ブログを始めたきっかけ


もともとこのブログを始めたきっかけは、宝塚に関する膨大な情報を、記事を書くことで自分が咀嚼しやすいように整理する、ということでした。


開設2番目の記事で、トップスターを中間管理職に例えたのも、「運営がうまくまわっている(人気も組の雰囲気も安定しているように見える)組の特徴」を考えた時に、会社に見立てたら自分の中にすとんと落ちたためです。


ほぼ1年がたち、花組、星組の新体制も無事にスタートした今、改めて自分が心ひかれる組の特徴を考えてみました。


余裕、包容力のある「良き上司」タイプがまとめる組が好き!


宝塚にはいろんなスターさんがいて、どのスターにどんな魅力を感じるかは人によって違います。


ですので、あくまで私の個人的な好みであることを前置きした上で…


私が心ひかれるトップスターさんは、真ん中で輝くオーラや技量ももちろん大切なのですが、それ以上に「自分も輝きつつ周りの組子を輝かせるように心を配れる」ような余裕・包容力を感じさせてくれる人、のようです。


いわゆる「良き上司」タイプが好きです。


今の5組で言えば、こうした個人的な好みで言えば、やはり雪組ですかね~(雪組贔屓なので)。あと、真風さんの包容力も素敵なので、宙組の雰囲気も好きです。
星組の礼さんにも、若いのに落ち着きを感じるので、今後期待しています。


次期月組、雪組はどうなるのか


こうした自分の好みを再確認した上で、次期月組トップ&二番手、雪組二番手がどうなるのか、気になるところです。


花組の大千秋楽前になにか発表があるのか?ないのか?
まだまだドキドキの日々が続きそうです。