カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

2019年の観劇を振り返る

先日、明日海さんの所属先について予想記事を書きました。



私の予想ははずれて、研音でしたね!おめでとうございます~!
実咲凛音さんが研音からホリプロ系列に映ったのも、明日海さんが来る布石だったのかなあ。
いずれにしても、新天地でのご活躍を楽しみにしております!!


さて、2019年も残るところあと3日。
今年の宝塚観劇を振り返ってみたいと思います。



3月:花組「CASANOVA」


宝塚にハマり、初の生観劇。
間違えて宝塚大劇場のチケットをとってしまったので、初ムラ遠征でもありました(笑)


この作品、衣装や舞台装置はとても華やかだけど、個人的にはあまり印象に残らず…
でも、明日海さんの男役を生で見られたのは良い思い出になりました。
(青薔薇はチケットが取れなかったので)



6月:月組「夢現無双/クルンテープ 天使の都」


「夢現無双」
脚本について評判が悪いのを予習してから観劇しました。
観劇後の感想は、「確かに紙芝居みたい…」。
でも、珠城さんの武蔵、美弥るりかさんの小次郎、美園さんのお通、月城さんの又八、海月さんの吉野太夫など、キャスティングははまっていたと思います。
特に美弥さんの小次郎は、一声発するだけで劇場の空気が変わるのを体感できました。
それだけに、もう少し脚本がよければ、と惜しまれます。


「クルンテープ」
これも、個人的にはあまり刺さらないショーでした…
輝月 ゆうまさんの女装歌唱とか、暁さんのタイキックとか、印象に残っているシーンはいくつかあるのですが。



8月:雪組「壬生義士伝/Music Revolution!」


「壬生義士伝」
初めての雪組観劇。宝塚に本格的にハマるきっかけとなった作品です。
望海さん&真彩さんの歌声に引き込まれ、新選組メンバーのかっこよさに目を奪われ、七夕シーンの切なさに号泣し…本当に濃密な観劇体験でした。
脚本のツッコミどころは多々あるものの、それをねじ伏せる雪組パワーを感じました。


「Music Revolution!」
謎衣装に頭が?になりつつも、勢いがあって楽しかったです。
朝美さんのギラツキ(褒めてます!)と声量にびっくりした覚えがあります。
大勢でワチャワチャするシーンが多くて、ショーを見終わった後若干疲労感を感じました。個人的にメリハリという点では、全ツ版が好みです。



10月:雪組「はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!」


「はばたけ黄金の翼よ」
今思い出しても楽しかった…俺様キャラの望海さん、少女漫画ヒロインの真彩さん、アブない忠臣の朝美さんなどなど、最高でした…
年明けにBlu-rayが届くのが楽しみです!!


「Music Revolution!」
大劇場版より人数が半分になっているのを感じさせず、逆にメリハリが効いている部分もあり、めっちゃ楽しかったです!!
年明けにBlu-rayが(以下略)



11月以降

すでにレビューを書いているので、演目のみ。



月組「I AM FROM AUSTRIA」


星組「ロックオペラ・モーツァルト」


「タカラヅカスペシャル2019」(LV)



というわけで、2019年の宝塚観劇は7回でした。




来年の観劇が今から楽しみ


だんだん宝塚のチケットのとり方がわかってきたこともあり、来年は今年よりも多く観劇できそうです。


2020年初の宝塚観劇は、宙組「エルハポン/アクアヴィーテ!」。
お正月のNHK中継でしっかり予習しておこうと思います♪


宝塚にハマって、今年はとても楽しい1年でした。
来年も楽しみな演目がいっぱいで、今からワクワクです!