カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

宙組「アクアヴィーテ!!」の感想と「娘役力」について

今日は、先日観劇した宙組公演、ショーの「アクアヴィーテ!!」についての簡単な感想と、先日からずっと考えている「娘役力」について書こうと思います。



かっこよくて楽しかった「アクアヴィーテ!!」


このショー、お正月にBSで放映されたため、予習バッチリな状態で鑑賞しました。
全体的にかっこよくて、構成もよく、楽しかったです!!


宙組(真風さん)×ウィスキーという組み合わせがぴったり!
そして主題歌が盛り上がる&覚えやすくて◎!!
中詰で「アクアヴィーテ~♪アクアヴィーテ~♪」を大勢で歌うあたりは、映像で繰り返し見ていたにかかわらず、すっごくワクワクしました。


ピアソラのタンゴ、和風の群舞「キズナ」(麦の発酵がイメージだとか?)等、同じ藤井大介先生の雪組「Gato Bonito!」を彷彿させる要素もありましたね。
ストーリーテーラーの錬金術師(英真さん)は今にも「むかし~むかしのものがたり~♪」と歌い出しそうだし(笑)
でも、全体的に大人っぽく芳香なムードで統一されていて、構成もメリハリがきいていたと思います。


真風さんと秋音さんのタンゴシーンは、映像で見る以上に素敵だったなぁ~
和希さんのダンスがキレキレで見ていて小気味良かったです。
他、宙組の総合力の高さを感じたショーでした!


「娘役力」について考える


さて、ここ何日か、「なぜ自分には星風さんの印象が薄く感じられたのか?」をずっと考えておりまして。
たどりついた結論が、いわゆる「お慕いしております芸」が(個人的には)あまり感じられなかったからかな、という点です。


星風さんが娘役を率いて歌うプロローグの場面は素敵だな、と思ったのですが、真風さんと組んだ時にどうも「サバサバ」して見えるんですよね…
率直に言うと、「うっとり恋している」ように見えない(あくまで個人的感想です)。


一方、今回2番手娘役の位置で出番の多かった夢白さんは、「お慕いしております芸」がすごく上手だなあ、と思いました。
特に芹香さんと組んでいるときは、目だけで、「こんな素敵な方と一緒に踊っているなんて信じられない…なんて幸せなの」という心の声が聞こえてきそうでした。
それによって、一緒に踊っている芹香さんがすごくかっこよく見えるんですよね(実際かっこいいのですが)。


これが「娘役力」というものなのか…と実感しました。



宙組の今後について


真風さんの6作以上任期が確定したことで、今年何らかの動きがありそうな気がする宙組体制ですが、とりあえずはFLYING SAPAを楽しみにしています!


紫藤さんの加入もめっちゃ楽しみです~!!