カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

現在の状況と9年前の比較

久しぶりの更新になってしまいました。


実は、この週末、東宝で雪組「ONCE…」のMy初日を迎える予定でした。
何ヶ月もの間、指折り数えて待っていたので、再中止が決まったときのショックが大きく、しばらく落ち込んでおりました。。。


20日からの再開はどうなるのでしょうか。
ムラの「はいからさん」は、21日、22日の貸し切り公演中止がすでに発表されており、不穏な空気ですね…
今夜の首相会見の内容が1つの鍵になりそうです。


9年前の震災時を思い起こす


今回の状況から、9年前の東日本大震災の後のことをよく思い出します。
当時も様々なイベントが中止・延期になり、自粛ムードに包まれました。


ただ、震災時と現在で大きく違う点があります。


それは、震災時はこうした自粛は東日本エリアに限定され、西日本にはほとんど影響がなかったこと。
西日本は地震の直接的な影響だけでなく、原発事故による間接的な影響も免れ、ほぼ震災前と変わらない経済活動を行うことができました。


一方、今回の自粛は全国一斉。しかも敵が見えないウィルスですから、いつまで自粛したらよいのかもわからない。
「仕方がない」と思う反面、見通しが立たず閉塞感を強く感じますし、経済への影響も大いに不安です。


最初に感染が拡大した中国で、先日ようやく「ピークが過ぎた」と発表されましたので、収束にはだいたい3~4ヶ月かかるということでしょうか。
とりあえず今は、じっと我慢して、本当の春が来るのを待とうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
追記


今夜の安倍総理の記者会見、イベントや学校再開についての再開時期は明言されず、「19日の専門家会議の中間報告で判断する」というスタンスと理解しました。
宝塚が20日からの再開を予定しているのは、この19日の専門家会議報告で自粛緩和の宣言が出されるという暗黙の了解が、業界内で共有されているということだといいなぁ…