カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

去年の11月を振り返る

今日は花組「はいからさんが通る」の大千秋楽ですね。


コロナによる公演中止の影響を、もっとも長い間受けた公演といっていいかもしれない本作品、関係者の方がたの感慨もひとしおかと思います。


本当におめでとうございます!!



「はいからさんが通る」大千秋楽までには何らかの人事発表があるのでは、と予想していましたが、もうしばらくお預けのようです。


(「アウグストゥス」に水美舞斗さんが出演なさることが発表され、水美さんの組替えは可能性が低くなった気がしますが…どうなるでしょうか)


宝塚の1年間って本当に濃い


さて、1年前の11月を振り返ると、こんなことがありました。



・雪組全ツ「はばたけ黄金の翼よ/Music Revolutin!」千秋楽
・花組「A Fairy Tale -青い薔薇の精-/シャルム!」大千秋楽で明日海さんご卒業
・星組「ロックオペラ・モーツァルト!」開幕
・雪組「fff!/シルクロード」の演目発表



…こうして振り返ると、なんだかすごく前のことのような気がします。



現在、雪組は「fff!/シルクロード」に向けたお稽古が始まっており、花組、星組は新トップがしっかり組をひっぱっています。
そして明日海りおさん(紅ゆずるさんも)は、すっかり綺麗なお姉さんとなり、各種メディアでご活躍…



コロナ禍で公演期間が止まったにも関わらず、宝塚の1年間って本当に、出来事が濃い密度で起きていくんだな、と実感しますね。


ここから先は、完全に「新しい未来」


次に発表される演目は、来年の宙組本公演、もしくは別箱公演でしょうか。


ここからは、完全に新規の発表となるので、人事発表と合わせてこちらもドキドキしますね。


そして、新人公演が再開できない中、若手の育成の場をどのように設けるのかも気になっています。



来年の今頃は、宝塚はどんな状況になっているのか。
その変化を、楽しく応援しつつ、そして一喜一憂しすぎず、見守っていきたいものです!