カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

FLYING SAPA:個人的感想

宙組「FLYING SAPA」を観劇してきました!


日生劇場に入るのは初めて。階段の赤絨毯のふかふか感とか、壁の凸凹感とか、雰囲気があって素敵な劇場ですね~。


作品全体の感想

さて、本作品については、ネットで他の方の感想などを読み、ストーリーをそこそこ知った上で観劇しました。
事前情報で、ある程度賛否両論あるのは知っていたので、自分はどのように感じるのか楽しみにしておりました。


結論から言うと、「うーん…」かな。。。


宝塚らしくない(殺戮、暴力が多い)とか、歌がないとか以前に、舞台にぐぐっと引き込まれなかったんですよね…
物語がうまく観客を巻き込み、着地しているように感じられない、というか。


こういうSFものって、いかにその設定を観客に納得させるかが、観客を世界に引き込むポイントだと思うのですが、急に明るい展開になる結末で、それまでの設定のリアリティがすべて投げだされたように感じるというか…


というわけで、珍しく観劇後に消化不良の気分になりました。
でも、上田氏は、こういった見た後にモヤモヤが残る作品をやりたかったのかもしれませんね。


キャストの感想

真風さん(オバク)は物憂げな雰囲気がピッタリでかっこよかったです。舞台上でひときわ大きく見えました!


星風さん(ミレナ)、個人的にすごく良かったです。彼女の声って意外と低くて、こういうシリアスな役似合いますね。


芹香さん(ノア)は、今回はまっとうな人の役で、どっちかというと受けの芝居。本音を言うと、もう少し見せ場があってよかったような…素敵なんですけどね。


夢白さん(イエレナ)、ちょっと期待しすぎだったかな。レジスタンスになってからの声の作り方や台詞回しに、少し粗さを感じました。でも堂々とした演技っぷりではありました。


寿さんは安定のうまさ。松風さんの母親役、すっごく良かった!!


紫藤さん、役にはまってましたね~!全体的に暗い舞台で一人だけ真っ白なのが、また似合ってました。良い宙組デビューとなりましたね。


最近ひそかにお気に入りの瑠風さん、後ろ姿だけでもスッとしていてかっこよかった!だけに、もうちょい出番というか、見せ場が欲しかったです…


留依さん、優希さんはいい感じにはじけてましたね。優希さんは、動きの躍動感にも目を奪われました。


次に宙組に東京で会えるのは来年1月


次の宙組公演「アナスタシア」、東京公演は来年1月からとなります。今年に引き続き、東京のお正月公演は宙組になるのですね。


今回、個人的に若干消化不良だったぶん、「アナスタシア」で歌に踊りにパワー全開の宙組に会えることを楽しみにしたいと思います!