カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

次期月組&雪組体制を妄想する(2020年秋時点)

宙組「アナスタシア」の幕が開きましたね!


とっても評判が良いので、今からワクワクしています。


さて、次期雪組2番手に関する予想はしないでおこうかと思ったのですが、やはり自分の思考の記録として書くことにしました。


いつもの通り、予想というよりも妄想ですが、ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ。


前提:次期雪組二番手有力候補は4名だと考える


まず、次期雪組二番手候補ですが、個人的には次の4名が有力と考えています。(五十音順)


①朝美絢さん(雪組)
②月城かなとさん(月組)
③桜木みなとさん(宙組)
④凪七瑠海さん(専科)


以降、この4人のいずれかが雪組二番手になった場合を想定して、月組トップも一緒に妄想していきたいと思います。


ケース①:朝美絢さんが組内昇格する場合


まず、朝美さんが組内昇格する場合は、月組トップは(現在多くの方が予想されている通り)月城かなとさんかと思います。


朝美さんは、彩風さん主演の「炎のボレロ/Music Revolution!」での演技も好評でしたし、人気の面でも二番手になった際に納得感があるかと思います。


ただ、その場合、朝美さんが桜木さんを一気に追い越して出世する、というのが若干ひっかかります。


コロナ前に発表されていたスケジュールでは、雪組新トップコンビのプレお披露目と同時に東上公演が予定されていました。


朝美さんが二番手になった場合、この別箱主演も朝美さんになると予想され、そうなると二番手&東上済ということになるんですよね。


まぁ、95期の序列はどこかで崩されるもの、と考えれば、雪組新体制発足時がその時になるのかもしれません。
もしこのケースになれば、朝美さんのトップスター街道が完全に見えてくる、ということになります。


このケースの派生パターンとして、別箱主演は轟さん降臨、お披露目公演は凪七さんが特出して、朝美さんの二番手就任は新体制2作目以降、というのも考えられますね。


この派生パターンが、一番軟着陸かもしれませんね。


ケース②:月城かなとさんが組換えで二番手就任の場合


次に、月城さんが雪に出戻って二番手に就任する場合です。


この場合、朝美さんは雪組で三番手の位置になるか、月組に出戻るか、はたまた他の組にいくか…ということになります。


出戻りなので、月城さんにとっては負担が少ない組換えかとは思いますが…2021年カレンダーの掲載月を考えると、やはり月城さんは月組次期なのかな?という気もします。


ちなみに、このケースの場合の月組次期トップは、芹香さん、もしくは凪七さんの落下傘になるかと。


ケース③:桜木みなとさんが組換えで二番手就任の場合


桜木さんが組換えで雪組に来る場合、朝美さんがトレードで宙組に行くというのは、どうもイメージがわきません。
ですので、この場合は朝美さんは雪組3番手かなあ…(月トップは月城さん)


雪組にもともといた月城さんが来る場合と比べて、このケースはちょっとファンがモヤモヤしそうな気がするのですが…


また、個人的には真風さんはアナスタシアの次で卒業されるのでは、と思っており、桜木さんはそのまま宙組内で昇格される方が色々スムースなのでは…とも思います。


ただ、このケースも可能性としてはありますね。


ケース④:凪七瑠海さんが組換えで二番手(もしくは二番目)就任の場合


個人的には、ケース②③よりも可能性が高いと考えるのがこちら。(この場合も月組トップは月城さん)



凪七さんと雪組とのつながり(壬生義士伝出演、スカステのプリプリ雪組回出演、パッション・ダムール)が一番の根拠ですが、「パッション・ダムール」前楽を、望海さん&真彩さん&朝美さんのお三方が観劇されたのが気になっているのですよね。



単に、月組つながりで朝美さんが観劇されたのかもしれませんが、新体制の布石と見えなくもなく。



このケースになったら、雪組&凪七さんファンである私にとっては嬉しい限りですが…果たして果たして。


心静かに公式発表を待つ


自分の考えを整理して、いったん気持ちが落ち着きました(笑)


今度こそ、公式発表を静かに待ちたいと思います!


次の宝塚観劇予定は、月組「WTT/ピガール狂想曲」。和物ショーがとても好きなので、今から楽しみです!