カーテンコール:にわかファンのヅカブログ

にわかヅカファンが、観劇感想や人事についての戯言を気ままに語ってます。全組鑑賞派ですが、特に雪組贔屓。

愛月さんがトップになるとしたら…人事妄想劇場

ブログを書けていない間にも、宝塚界隈では色々ニュースがありました。


・花組 夏の別箱演目発表
・星組 お披露目公演開幕、愛月ひかるさん二番手羽根を背負う
・月組 ピガール狂騒曲 ポスター公開、「出島」「赤と黒」開幕
・雪組 全ツ&望海さんコンサート先行画像公開、望海さんBlu-rayBOX発売発表 など


今日は、愛月ひかるさんについて、今後の人事を妄想してみようと思います!


愛月ひかるさんがトップになるとしたら、やはり月組か

朝夏まなとさんトップ時代の映像を色々見たので、愛月さんにはなんだか愛着があります。
今の宝塚には珍しい、こってり「昭和」感を感じさせるのが面白いスターさんですよね。


一時は専科異動で路線落ちかと思われたところ星組に組み換え、今回「眩耀(げんよう)の谷」で二番手羽根を背負ったということで、最近の人事で最もドラマチックに動いている方。


愛月さんがトップになるのか、美弥さんのように二番手のまま退団されるかはわかりません。
でも、もしトップになるとしたら、やはり月組で珠城さんの後任が一番ありうるかな、と思います。(その場合、月城さんは組み替えかな…ステイかな…)


鍵となるのは全国ツアー

直近の代替わり(星組、花組)では、トップ退団公演の直近の全国ツアーで、次期トップとなる二番手が主演を務めています。(おそらく今春の雪組全ツも、そういうことなのでしょう)


つまり、トップ退団公演から遠くない時期に、その組で全国ツアーが組まれる可能性が高いといえます。


月組は2020年秋に全国ツアーが組まれていますが、この時期は星組「ロミジュリ」と公演がかぶっています。
なので、愛月さんが月組でトップになるとしたら(そして全ツでプレプレお披露目がされるとしたら)、以下のようなスケジュールになるのではないでしょうか?


2020年12月:星組「ロミジュリ」楽の後に、愛月さん月組に組み替え
2021年春:月組全国ツアー(主演:愛月さん)
2021年大劇場1作目:珠城さん退団


これだと、月組の全ツが2020年秋、2021年春と連続になるなあと思いましたが、考えてみれば雪組も2019年秋、2020年春と連続していますので、無理な話ではありません。


宝塚人事は妄想が止まらない

愛月さんが月組でトップになる場合のスケジュールを、勝手に妄想させていただきました。


トップになることがすべてではないですが、やはりトップに関する人事は妄想がはかどりますね。


にわかファンのざれごとなので、「単純な予想だなぁ~」と笑って流していただけると幸いです!


「眩耀(げんよう)の谷」で新生星組、そして愛月さんの二番手ぶりを見られるのを楽しみにしています。